ZARD 坂井泉水 豆知識 / ZARDコピーバンド brezza

私たちBrezzaがカバーさせて頂いてるZARDのボーカル坂井泉水さんについて少々お話させて頂きます。

享年40才という若すぎる生涯を終え、死去10年以上経っても未だZARDサウンドは語り継がれて、今でもよく耳にしますが坂井泉水さんはどんな方だったのでしょう❗

有名な事柄ばかりで皆さんご存じかも知れないですが少しお付き合いください❗

 

★本名:  蒲池幸子(カマチサチコ)

★ニックネーム: カマチン、さっちん、さっちー

★家族構成: 5才下の弟、2才下の妹、両親

★生年月日: 1967/2/6  水瓶座

★出身地: 福岡県久留米

ここでよく言われるのは、松田聖子の出身地も久留米で、松田聖子の本名も蒲池法子と言いますので何かあるのかな・・・

★血液型: A型

★好きな食べ物: 納豆

★嫌いな食べ物: お刺身(魚)、シュークリーム、羊かん

★好きなタイプ: ナイーブで粗雑な人

★嫌いなタイプ: 無神経な人、カッコつけた男の人、しつこい人

★好きな物: 読書、Tシャツ、リーバイス501のジーパン、人を観察すること、絵を描くこと、写真を撮られること、水泳と柔軟体操以外のスポーツ、夜中にマニキュアを塗ること

★嫌いな物: 朝の早起き、ハイヒール:(実際に「ハイヒール脱ぎ捨てて🎵」「ヒール脱ぎすてたら🎵」などの歌詞が有ります)

★特技&趣味: 絵画鑑賞、模写、小物集め(メガネ、アクセサリーなど)、カラオケ(Brezzaのみさとちゃんも同じですね)、テニス、陸上

★経歴: 松蔭女子短期大学を卒業後、新宿駅近くの第一不動産にて2年間OLを勤め、その時スカウトされました。

東映カラオケキャンペンガール/1989

日本エアシステムキャンペンガール/1989

★日清カップヌードルレースクイーン/1990

ZARDデビュー/1991

★小学校時代は演劇クラブ、中学校時代は陸上部に所属

★高校時代は硬式テニス部で活動 (関係ないけど私は柔道部でした)本当に関係な無い❗

アクティブな生活を送ってましたね❗

★学生時代は郵便局でアルアイトもしていたそうで、文化祭ではミス伊志田(高校)にも選ばれたそうです。

★デビュー曲は「Good‐bye My Loneliness」でビーイングに所属。


f:id:ZARD-Brezza:20190306163415j:image

同じビーイング所属で坂井泉水さんとデビュー前から仲良しの2才年下のアーティスト、大黒摩季さんはZARDのデビュー曲から多くの曲をバックコーラスでレコーディングに参加してました。

デビュー曲の「good‐bye my loneliness」「愛は暗闇の中で」「IN MY ARMS TONIGHT」「汗の中でCRY」「負けないで」「君がいない」「揺れる想い」等の多くの曲で参加してましたが、特に「揺れる想い」は坂井泉水さんからご指名を受けて一緒にコーラスラインを考えて歌ったので特別な曲になったと語ってます。

大黒さんは今でもこの曲を聴くと涙が出るそうです。(涙)

大黒摩季さんが思うシンガー坂井泉水の魅力とは?・・・こう語ってます・・・・

「〃心に届く歌〃を歌ってきたこと。そして〃ナチュラルに言葉を伝えられる〃力です、シンガーと言うのは、キャリアを重ね、レベルアップすると、どうしてももっと上手く歌いたいと思ってしまいます。すると、知らず知らずのうちに、言葉や想いを伝える事が後回しになってしまう。シンガーにとって何が大切かを常に意識して、大切に歌ってきました。

だからこそ、泉水ちゃんの歌は年月を経てもファンの皆さんの心に寄り添い続けているのだと思います。」

と言ってますが本当にその通りですね❗

 

札幌出身の大黒摩季さん

f:id:ZARD-Brezza:20190306163618j:image

これからもずっとZARDの曲は残って行くと確信してます。

現に私の娘(中学生)の年代でもよく知ってますよ❗

全くの余談ですが、我が家の嫁の友達は現在大黒摩季さんのバックコーラスやってます(笑)・・・先日大黒摩季さんのコンサートに娘と見に行って興奮状態で「ラララ~ラララ~ラララ~ラララ」と歌いながら帰宅・・・とても残念な嫁です(笑)

 

複数の資料を引用させていただいておりますがご了承下さい。

因みに坂井泉水さんの命日は5月27日です。

ウンチクタイムでした❗(笑)