ロック /ZARDコピーバンドBrezza

坂井泉水さんがビーイングのオーディションを受けたときに、「貴方はどんな曲をやりたいのですか?」の質問に対して「ロック」ですと答えたのは以前お話しましたが、では「ロック」とはどういう曲なんでしょう?

「ロック」と「ポップ」の境目はどこなんでしょう?

同じ楽曲でもJ-POPと言われたり、J-ROCKと言われたりさまざまな場合が有りますよね❗

 

今日、内田裕也さんの「お別れの会」が行われてましたが、彼は生涯ロックな生き方を貫いたと言われてましたが・・・

 

内田さんのRockとは、揺るがない強い意志(精神論)という意味で使われてますよね。

ロック魂とも言いますが・・・

例えば、苦難な道を選んだ場合ロックだけど、線路を敷かれた人生を歩んだらロックじゃないと言うように❗

内田さんがよく言う「ロックンロール」は

「転がる石」と言うようにゴツゴツした大きな石は転がらないのに、それを転がすというのがロックンロールとよく言いますよね(笑)

 

【ロックアーティストが言うロック】

 

「概念的に言って、ロックンロールより優れたものはない」【ジョン・レノン

 

「コンプレックスを舞台に上げれば、それがロックになる」【大槻ケンヂ

 

「何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない」【忌野清志郎

 

「俺がロック一筋で通せたのは、ヒット曲が無かったからだ」【内田裕也

 

「ロックの歌詞は聞き取れなくていい」【カート・コバーン

 

「来日して食べた牛丼❗あれは最高にロックだね」【ノエル・ギャラガー

 

「ロックは苦悩から逃避させるものじゃない、苦悩したまま躍らせるものだ」【ピート・タウンゼント

 

「ロックの核心は反体制、反権力だ。成功した俺にはもうロックは歌えない」【カートコバーン】

 

「ロックは定義付けられないからロックなんだ、その人の生き様なんだから。ロックはファッションでも数字でも、ましてやブランドでもない」【sakura】

 

アーティストが言うロックの定義

①自作自演【自らの思いを自ら伝える】

②反体制【ロックとは石を投げる代わりに、音楽で意思を投げる】

③行動>言葉【桑田佳祐も「こんなもん、ただの歌詞じゃねぇか」と言っていました】

ロックは何を言うかではなく、何をするかなのかも❗

④コンプレックスとの葛藤【自分自身と向き合うこと】

 

では坂井泉水さんが言うロックとはどん意味だったのでしょうか?

ロック魂のことなのでしょうか?

それとも音楽としてのロックの事だったのでしょうか?

 

しかし、坂井泉水さんが影響を受け人生を変えたアーティストを見ると音楽的なロックとはかけ離れてるアーティストなんですよね❗

 

次回はその気になるアーティストについてお話ししますね❗

坂井泉水さんの人生を変えたアーティストなんて気になりますよね(笑)

 

お楽しみに❗

Brezzaでした✋