ZARDの原点 / ZARDコピーバンド Brezza

前回坂井泉水さんが影響を受け人生を変えたアーティストはSADEとお伝えいたしましたが、動画ご覧になりましたか?

 

何かすごくZARDとは違うように私には感じたのですが、実はシャーデーのコンサートを見てZARDのヴォーカル・スタイルとライブ・スタイルの重要な2点が大きく影響されてると考えられます。

 

酒井さんのヴォーカル・スタイルは、何よりも「伝えること」を重視された坂井さんが意図的に選択したのが、いわゆる「熱唱型」とは反対の、都会的な抑制された「静のヴォーカル」でした。

 

また、酒井さんのライブではほとんど「パフォーマンス」が無いが、苦手な「パフォーマンス」等の無い「静のヴォーカル」でも十分に感動を与える事が出来るのです。

 

今まで思っていたロック・ヴォーカリストのスタイルとは全く違う・・・静と動で言えば「静」というヴォーカルで・・・コンサートと言っても皆が座ったまま静かにクラシックのように聴く・・・こういうパターンもあるんだと思ったらしいです。

 

生前坂井泉水さんにライブ後のインタビューで「今回のライブで最もこだわったポイントはどこでしょうか?」との質問に・・・

「アプローチは違うけどCDの音源に遜色ないようにしたいと思いました。そしてステージはロックとクラシックの融合のようなシンプルでお洒落な感じにしたくて・・・」と言ってます。

 

恐らく坂井泉水さんのシャーデー体験が、ZARDの「ロックとクラシックの融合のような」ライブスタイルのコンセプトに繋がったのでしょうね。

 

これでSADEに影響を受けたのが少しわかった気がします。

 

Brezzaでした👋