自作フィンガーランプ / ZARDコピーバンドBREZZA

今日は以前から製作しようと思っていたベーシストアイテムのフィンガーランプを作りました。

フィンガーランプとはベースのピックアップの所にフィンガリングの時に指が弦の下に入り込み過ぎない様に木製で作られた板なのですが・・・

余りピンと来ないかも知れませんね(笑)

買うと12000〜15000円位と非常に高いのですが、自分で作ると500円位で作れちゃいます(笑)

先ずは私のJAZZ BASSのフロントPUとリヤPUの間の寸法を図って実寸の模型を作製します・・
f:id:ZARD-Brezza:20200321215510j:plain

この模型に合わせて寸法通り糸鋸でざっくり切ります・・・
f:id:ZARD-Brezza:20200321215815j:plain

一番大変なのはPUのネジ部分の凹み4ヶ所なんですが、もっと大変なのはフロントPUとリヤPUの中間にピックガードが走ってるので、その段差が大変
f:id:ZARD-Brezza:20200321220311j:plain
f:id:ZARD-Brezza:20200321220341j:plain

何となくPUのネジ部分の凹みが出来てきました(笑)
f:id:ZARD-Brezza:20200321220443j:plain

何が大変かって・・・このピックガードの段差がサンドペーパーで根気良く削って行くしか無いんです
f:id:ZARD-Brezza:20200321220521j:plain

忍耐、忍耐しか有りませんよ😭

削ること4時間・・・・😭😭😭
部屋中おがくずだらけ・・・・最悪です
f:id:ZARD-Brezza:20200321220844j:plain

やっと・・・形が出来上がりました(笑)
f:id:ZARD-Brezza:20200321221028j:plain

次は厚み調整です、1弦側と4弦側の厚みを変えて真ん中を厚くして弧を描く形にしなければなりません、またフロントPUとリヤPUの高さが違うので前後の高さも変えなければならないので大変でした

・・・・やっと作り始めて6時間半(笑)
f:id:ZARD-Brezza:20200321221501j:plain

今日はここまで(笑)

形が出来たので次回は400番〜800番〜1000番の順でサンドペーパーで仕上げて塗装して完成予定(笑)

今日の一言・・・
フィンガーランプは買った方が良いかも(笑)

手が酷使し過ぎて湿布を貼って寝ます(笑)
明日は右手が間違い無く筋肉痛です(笑)
手首は腱鞘炎になりかけで痛くて今日はベース弾けません・・・😭

そういう事で・・・本日は失礼します(笑)🖐️