今日のすべらない話 / ZARD コピーバンドBREZZA

最近はコロナ禍で何かとZARD「負けないで」が色んな方々にCOVERされてますよね・・・

こう言うのも有りました⬇⬇⬇
日本センチュリー交響楽団WEBコンサート特別編

https://youtu.be/GvSTZ_U9vMY

WEZARD TV petit #12も配信されてました

https://youtu.be/yjRtujfn7fE



明日は一人リハやりたいと思ってますが・・・
どうなる事やら(笑)



・・・・で、今日のすべらない話は・・・

私の父親は私が大学2年の時に若くして当時49歳で他界しました。

その親父と言うのが・・・小さい頃、貧乏を絵に書いた様な暮らしだったので物を超大切にし、壊れても何度も直して捨てる事無く使い続ける人でした。

志村けんと優香の貧乏親子のコントみたいな貧乏な家の8人兄弟の長男で、いつも末っ子をおんぶして家の手伝いをしていた様です・・・

そんな親父でしたから私の幼い頃も大変でした。
私は次男なので当然お下がりは当たり前、酷い時は兄貴のお下がりでは無く・・・何と親父のお下がりの時がありました(笑)
それは、スキーでした・・・
小学校に入ると2年生位からスキー授業が始まり、友達は皆新しいスキーを買ってもらいピカピカのワンタッチの金具に、スキー靴もパチンっとする簡単に履ける現在のスキー靴ですが・・・

私のは、親父〜兄貴〜俺・・・という感じで、とにかく超ネンキが入っていて古いんです。

そりゃあそうですよね、親父が小学校の時のスキーですから昭和16〜18年頃のスキーです(笑)
当時の新品でも今のスキーとは全くデザインが違い、とにかく木製で日本陸軍八甲田山で使用した奴と同じ様なタイプの子供版なんです(笑)

当然金具はワンタッチでは無くカンダハとか言われていたワイヤーをスキー靴のかかとにあててパタンと金具を前に倒すタイプ・・・現代の人には上手く説明出来ません(笑)・・・とにかく昭和初期モデル

当然スキー靴は今で言う登山靴のような紐のスキー靴なので、友達は直ぐにパチン、パチンと準備が整うのに私だけ紐を穴に通すところから始まり、子供の力じゃスキー靴が固くてゆるゆるなんです(笑)
ですから何度もやり直して、結局遅れてグランドに行ってました(笑)

だから私はスキー授業が嫌で嫌でたまらなく・・・
大人になるまでスキーがトラウマになり超大嫌いでした(笑)


そんな親父ですから・・・自転車も・・・
5年生位になるとピロピロ〜とウインカーが鳴りライトとかも光るカッコ良いサイクリング自転車が流行り出し、みんな新しい自転車を買ってもらい嬉しそうにしてました\(^o^)/

しかし・・・私の場合は・・・
親父が何処かから拾ってきた自転車をペンキを買って来て全塗装した自転車でした(笑)

ただ・・皆が乗ってるサイクリング自転車とは掛け離れ・・・新聞配達員の乗ってる自転車にしか私には見えませんでした・・・(笑)

その自転車には更に欠点がありました。
普通の自転車はペダルをこいで進み、ペダルを漕ぐのを止めてもチェーンが空回りして惰性で進んで行き、走ってる最中にペダルを逆に回してもチェーンが空回りして、シャーと空回りの音がしますよね

ところが・・・私の自転車は違いました・・・

一輪車を想像したらわかりますが、常に車輪と一緒にペダルも動くんです(笑)
ですから後ろに漕ぐと後ろに進んで行くんです(笑)

・・・・これは何を意味するか・・・🚲

坂道で地獄を見ました・・・・😭
登り坂はみんなと同じくペダルを漕ぎ続けるので差ほど気にならなかったのですが、下り坂になった途端・・・皆はペダルを止めてもチェーンが空回りしてシャーっと音を立てながら気持ちよくスピードを出して坂道を下ってますが・・・
私の場合、タイヤの回転と同じ回転数でペダルも動くんです・・・ヤバっ❗
一瞬自分は競輪選手かと思うほど高回転でペダルと一緒に足を上下運動してました、ヤバっ・・止まりません・・・助けて〜😰

想像してください(笑)
これって非常に危険ですよ・・・一輪車で坂道下ってる状態ですから(笑)

一層の事このまま下までたどり着けば良かったのですが・・・途中でいきよい良くジャンプしてしまいました・・
ジャンプしたら当然着地しますが、通常は着地の時はペダルを踏ん張って地面に降りますが・・・
それはあくまでもチェーンが空回りする事が大前提です・・・(笑)

私のマシーンはチェーンが固着していて空回りし無いので地面に着地する瞬間もペダルを漕ぎ続けなければならないので当然踏ん張る事ができず・・・

・・・当然、着地で大転倒し大怪我をしました😭
全治3ヶ月の右ひじ複雑骨折、身体じゅう怪我で皮がズリむけ、血だらけになりました・・・

今も右腕が真直ぐにならず、寒くなると古傷が痛み出します・・・😭

それから親父は新しい物を買ってくれる様になりました(笑)




中学2年生まで実家のTVが白黒テレビだった・・・
BREZZAでした(笑)・・・親父凝りてない(笑)