今日の雑談 / ZARD コピーバンドBREZZA

最近は天候が悪く大変ですよね・・・近々ニセコに車を引き取りに行かなきゃならないのに悪天候で予定が立たない・・・(笑)

さて、次のBREZZAリハは2/3日の節分リハと言いましたが・・・今年2021年は2/2日が節分なんですよね・・・・

BREZZA豆知識・・・・

節分は立春の前日の行事として「節分過ぎれば日はまた昇る」と言う様に新しい年を迎える前に厄払い的に豆まきを行うんですよね・・・

その立春閏年(うるうどし)的な感じで1年に少しずつズレが生じてその調整で2021年は立春が2/3日(節分が2/2日)になるらしいです。

因みに今年と同じ立春が2/3日(節分が2/2日)になるのは明治30年(1897年)2月2日以来124年振りなんです(笑)

ここ100年以上(1世紀以上)2/3日が節分のイメージで生きてきたので、ひな祭りやこどもの日と同じ節分は2/3日固定だと思ってましたよね(笑)

そして、約37年前の1984年(昭和59年)は逆に立春が2/5日で節分が2/4日だったそうですが・・・私は全く記憶にございません(笑)私は20歳でした(笑)

しかし、来年以降節分が2/2日になるのは2024年や2028年の閏年の翌年の2025年と2029年が節分が2/2日になるらしいです。

あと、例外的に2057年と2058年は2年連続で節分が2/2日になるなど今世紀末にかけて節分が2/2日になる頻度が高まる傾向にあるそうです・・・

この時空の歪みが原因で・・・
人類に異変が起き始めてるのでは・・・
ひょっとするとコロナウイルスも成るべくして・・


信じるか信じないかは貴方次第です・・・・