Brezza(ブレッツア)と命名 / ZARDコピーバンド Brezza

今回はBrezzaというバンド名になった秘話をお話しましょう。

Brezzaのファーストライブと言えば以前お話しした2018年11月のモダンタイムさんのLIVEでしたが、オファーを受けて始めて気が付いた事が有りました。

エントリーに当たって我々にバンド名がまだ無い事が発覚しました❗(笑)

急遽メンバーのgroupLINEでバンド名募集の告知を一斉送信しました。

全員から私の個人LINEに案を直接送ってもらい、全員出揃った所で、誰の案なのかを伏せてgroupLINEで発表し各メンバーから1票ずつ投票してもらい、一番票の集まった名前にするという文句なしの民主主義国らしい投票方式にて決めました。

その結果ボーカルのみさとさんの案が圧倒的多数でBrezza(ブレッツア)と決まりました。

ZARDザードのコピーバンドだからサードがいいとかギャグ的案もあったり、一人で8種類も出してくる優柔不断なメンバーも居ましたが、そんな中での圧勝勝利でした(笑)

Brezza・・・意味は・・・・

Brezzaはイタリア語で(風、そよ風)という意味でZARDのアルバムタイトルにも出てくる言葉で、みさとさんはZARDの代表曲のひとつに「マイフレンド」という曲がありますが、その歌詞の中で「~この距離通り抜ける風になりたい」というフレーズからとってBrezzaと名付けたそうです。

ですから我バンド内ではみさとさんを「名付けの親」と言うことで「マザー」とも呼ばれてます(笑)・・・決して「名付けの親」だからと言って「親方」と言っては駄目ですよ❗

そしてサードにならなくてホッとしてるのは私だけでしょうか?(笑)

Brezza命名秘話でした。


f:id:ZARD-Brezza:20190304221817j:image