「君がいない」 4月21日 / ZARDコピーバンド Brezza

前回もブログにて告知させて戴いてますが、4月21日は我がBrezzaのピグスティライブの日でございます。

4月21日と言えば偶然にも、なんと❗1993年4月21日に7thシングルの「君がいない」が発売された日なんですね❗

何かご縁を感じてしまいますので、一生懸命演奏しますので是非ご来場ください。

みさとさんの「君がいない」最高ですよ❗

この曲は栗林誠一郎さんというベーシストが作曲しましたが、栗林さんは自身のライブでベースを弾きながらこの曲を歌ってるんですが、人間業じゃ無いですよね❗

「君がいない」のベースラインってコード押さえるだけじゃなく、リズムとフレーズの調合で出来てるので、私は歌どころか、一言も発して無いのに未だに苦戦してます(笑)

栗林誠一郎さんはZARDの曲を46曲作曲していて2位の織田哲郎さんの25曲と大差をつけて断トツ1位なんですよね❗

殆んどのヒット曲はこの2人によって作曲されたような印象が強いですね、もちろん坂井泉水さんは殆んどの曲の作詞を手掛けてます❗

そして坂井さんは他のアーティストにも歌詞を提供してますよね、才能ある方は素晴らしいですね、本当に❗

栗林誠一郎さんは私の尊敬するベーシストの一人です。


f:id:ZARD-Brezza:20190308113306j:image

 

話は戻りますが、偶然同じ日という観点から言うとなんと❗5月6日の

「おたる歴史紀行 音楽きこう」のライブもBrezzaがこれからレパートリーに入れて発表しようとしてる18thシングル「心を開いて」

の発売日なんですよ・・・実は❗

この曲は先程の織田哲郎さんが作曲した曲ですが、初代ポカリスエットのCMソングの「揺れる想い」に続いて2度目のポカリCMとなった有名な曲ですね❗

この曲は実は「揺れる想い」が発表された頃に既にデモテープが存在してたのですが、お蔵入りになっていたのを1996年5月6日に発表した曲です。 翌年のファン投票で6位に選ばれた人気曲です。


f:id:ZARD-Brezza:20190308113328j:image

どちらの曲も素晴らしく、心に響く曲ですね