船上ライブ ウンチク 2 /ZARDコピーバンド Brezza

みさとさんのブログに「Brezzaの皆さん❗うちのバンマスが上機嫌で飲み会に参加したら何か起きますよ❗」と書かれたので、今日は大人しく家飲みで、船上ライブを含めZARDの全てのライブのバンマスを勉めた大賀好修さんのウンチクをお話しします。


f:id:ZARD-Brezza:20190324093454j:image

家飲みブログでどーも🙏すいません(笑)

同じバンマスでも天と地ですので悪しからず

 

初めて坂井さんと会ったときの印象は?の質問に・・・

「生声を聴いた時は、凄いパワフルだなぁ」

という印象だったそうです。

「製品で聴いているときの声よりも凄いパワフルでした。モニタースタッフが普通にレベルを取ってくれて、ボーンって僕のところに声を返してくれたときに、ビックリするくらい返ってきたので、凄いパワフルだと思いました。」と答えてます。

 

また初めて顔合わせした時は、ミステリアスなイメージが強かったので、入っていらっしゃったのをパッと見た時にまず思ったのは、

「うわぁ~めっちゃ真っ白で肌キレイ」って事だったそうです。大賀さんはそれを今でも覚えているそうです。

「僕も緊張してましたし、坂井さんも初めてのライブなので、初めてバンドと音を出していくんで、ちょっと緊張感があったと思うんですが、5曲位やったときから、結構目線でアイコンタクトもあって、凄くニコニコしてくれて・・・こう言うと、ちょっと失礼なんですが、゛可愛らしい女の子゛みたいな部分が凄く感じられて、意外に凄く親しみやすかったのを覚えてます。」と語ってます。

 

大賀さんは船上ライブはZARDの初ライブともあって「もし何かあってコケたら俺の責任、半端ないな」とにかく怖くてしょうがなかったと言ってます。

 

「CDと同じ全部の音を再現しよう❗」みたいな事になっていたので、全員凄い緊張で、長戸プロデューサーのアイディアでバンドメンバーを若くてあまりライブをしたことの無いミュージシャン達を集めて、フレッシュ感を出したいっていう話があったので、当時あまりライブ経験のない方もいっぱいメンバーに居たので、メンバーの緊張感がとてつもなかったらしいです。(笑)

 

実は坂井さんとのリハはほとんど行って無くて、逆にバンドとしてのリハは半年間位かけてかなりやったそうです❗

 

船上ライブは色々苦労話が有りますね(笑)

もうひとつ言うと、船上ライブならではのハプニングで・・・本番中スチールギターでイントロのソロを一人で弾いてるときに、船が旋回して、ゴゴゴゴって凄い音が鳴って

「これで外したらシャレにならん❗何て事してくれるんだ❗船❗」と思いながらやったのを覚えているそうです。


f:id:ZARD-Brezza:20190325125821j:image

船上ライブのリハ風景です❗

 

次回も大賀好修さんのウンチクを・・・

 

ウンチクコーナーでした✋