【負けないで】秘話 / ZARDコピーバンド Brezza

いやぁ~みさとさんの温泉ビュッフェ旅行いいですねぇ❗スイーツバイキング超⤴旨そう、憧れる~ぅ⤴ワインも沢山あって、俺なら1日ずーっと居座れる😃興奮しちゃう(笑)

俺は好きだけど、坂井泉水さんの嫌いなシュークリームも山積だし(笑)

 https://ameblo.jp/brezza-zard/entry-12450699095.html

 

今回は【負けないで秘話】についてです❗

「負けないで」はボツになりかけた曲と言うのはお話しましたが、これが坂井泉水さんの卓越した作詞能力によって世に出たのです❗

最初「負けないで」は長戸さんいわく「アルバムに入れてもいいかな」程度の曲だったそうですが、その曲に坂井泉水さんが作詞して歌を歌ったのを聴くと一転「これは、凄くいいね」とシングル化に決めたそうです。

「普遍的な言葉ではあるけど、シンプルに歌詞が一体化して、非常に軽快感もある」と分析、「歌詞が入って、坂井泉水さんが歌うことによって(ボツ候補の曲が)シングルになれた」と坂井泉水さんの能力を高く評価してます。

坂井泉水さんの歌詞は「メロディーと歌詞の一体感、1回聴いたら覚えられるような曲に変貌する」と評価されてます。

 

上記の理由でボツ候補がシングル化されたのですが・・・その後も色々とありました❗

                             ↓↓↓

この「負けないで」はフジテレビ系「白鳥麗子でございます!」の主題歌に起用されましたが、実は当初番組はクラシックの曲を使う予定でした❗そのため、他の歌手のタイアップ依頼も随分断っていたそうです。

ところが、たまたまビーイングのスタッフが「一度聴いてみてほしい」と番組プロデューサーに一本のデモテープを渡したそうです。

それが「負けないで」でした。

それを聴いた途端「これだ❗」と番組プロデューサーは思ったそうです。

曲や詞のイメージがドラマにピッタリだったし、何より人を包み込むような゛母性゛を感じさせる優しい歌声が素晴らしかったと述べてます。

みさとさんの声も坂井泉水さんの声にとても似てるので、「人を包み込むような゛母性゛を感じさせる優しい歌声」という事ですね🎵

 

レコーディングの際、坂井さんはノートに書いた歌詞を持ち込み、スタッフと協議をしながら繰返し歌い込んでたそうです。

この歌詞原稿から坂井さんが試行錯誤しつつ、詞の内容を入念に練り上げていった様子が見て取れたそうです。

 

因みに「負けないで」は92年秋にレコーディングされましたが、この時、彼女の歌い方をめぐって本人とスタッフとの間で話し合いが繰り返されたそうです。

【問題になったのは】サビの「どんなに離れてても」という部分でした❗坂井さんは「は」の後でブレス(息継ぎ)を入れ、続く「な」にアクセントを付けて歌う癖がありました。

出だしと比べると1オクターブ音域が上がる難しい曲なので、息継ぎをしないと歌いきれないのですが、その場所が明らかにおかしいというのです。

そこで息継ぎの場所を変えたらどうかと提案が有ったのですが、結局あの歌い方になったのです。

もし彼女がスタッフの意見を受け入れて歌い方を変えていたら、曲のイメージも随分違ったはずですし、あれだけの大ヒットには成らなかったかもしれません。

 

また歌詞が「別れた彼にエールを送る」という後向きとも取れる内容だったため、シングル化にあたって「負けないで」というタイトルについても意見が分かれたそうです。

結果的にはそのままのタイトルで発売されたのです❗  危ないところでしたね❗

 

つまり「負けないで」坂井泉水さん本人の歌詞や曲調に対する強いこだわりと、いくつもの幸運が重なって生れた名曲だったのです😃

坂井さんはとても周囲に気を遣い、皆を笑わせるのが好きで、ときどきオヤジギャグを飛ばしてました、それに大変な「聞き上手」でもあったので、スタッフの誰もがついつい、彼女にはプライベートなことをペラペラしゃべっちゃうので、彼女の歌詞は日常のありふれた事柄を題材にしたものが多かったのですが(前回のブログで新婚スタッフのシチューの話もそうでしたよね)、「負けないで」もスタッフから聞いた話を題材にしたのかも知れません❗

 

色々と秘話が有るんですね・・・・・

「どんなに離れてても」のサビにブレスを入れるとしたら「どんなに  はなれてても」と言うのが日本語としては自然なのではないでしょうか?

でも坂井さんは「どんなには  なあれてても」と歌ってるんですよね❗

この「ちょっと不自然なブレス」っていうのは、なんだかとても耳に残る感じがしますよね❗

逆に「普通の歌い方」であればここまで記憶に残る曲には成らなかったかも知れません。

そういうちょっとアンバランスなところがある方が、バランスが取れすぎている曲よりも「気にかかる」ものですよね❗

 

坂井さんが狙っていたのか、どうしてもそうなってしまったのかは不明ですが、いずれにせよ「負けないで」は順風満帆に生まれてきた曲では無かったようです❗

 

【負けないで】にまつわるウンチクでした✋

 

Brezzaでした✋