雑談 / ZARDコピーバンド brezza

2024年を目処に紙幣のデザインが変わるらしいですね❗

改元まもなくに発表されたのは、時代が代わって新なスタートと言うイメージを植え付ける意図があったのでは?との事です・・・

 

千円札と五千円札は20年ぶりで、一万円札に関しては40年ぶりだそうです。

通常紙幣は20年毎に変えられてるそうですが、前回の変更の時何故か福沢諭吉がそのまま残されたとの事です❗

今度の一万円札の顔は渋沢栄一になるらしいです。

渋沢栄一って一般的にはあまり馴染みの無い方ですよね、でも資本主義の父と呼ばれた経済界では有名な方なんですよ。

現在の多くの大企業の設立に携わっていて、500社以上とも言われてます、証券取引所、現在のみずほ銀行東京海上火災保険王子製紙、現在の東急電鉄、現在の太平洋セメント、帝国ホテル、キリンビールサッポロビール東洋紡績・・・等々

まるでビーイングの紹介の時のようですね(笑)

 

因みに五千円札には津田塾大の創始者で女性教員の先駆けとなった津田梅子、千円札には近代医学の発展に貢献した北里柴三郎が採用されるらしいです❗

 

平成から令和になって、紙幣のデザインも変わると、本当に時代がどんどん変化していき、我々の生きた昭和、平成が益々古く感じて来ますね(笑)

 

だからこそ平成の時代を象徴するZARDの曲が一層懐かしまれ、思いでの曲となって、人々の心に感動を与えるのでしょうね🎵

「今が旬の楽曲」なら思いでや懐かしさで感動を与える事は出来ないですもんね🎵

でもZARDの曲は今も古さを感じさせないくらい現在でもテレビ等から聞こえて来ますよね、それだけ受け入れられてるという事ですよね😃

ZARDの曲なんて我が家の娘たちは生まれる前の時代なのに、知ってますからね(笑)

そこがまた良いのかも🎵

 

brezza頑張ります💪

雑談ですいません🙏

 

brezzaでした✋