今日は / ZARD コピーバンドBREZZA

新型コロナウィルスのお陰で世の中てんやわんやですね(笑)・・・

昨夜、杉ちゃんバンドのVoiceライブでゲスト出演してたワイプアウトの伊藤さんとお話してて、本来3/20のお気軽ライブで対バンさせて頂く予定でしたが、ワイプアウトさんは皆さん高齢のためか、暫く活動中止されるとの事で・・・出場キャンセルしたそうです・・・恐るべしコロナめ😤

今朝の辛坊さんの番組で言ってましたが、政府は今後の新型インフルエンザが出て、現在のタミフル等の薬が効かない時のために既に新しいウィルス用の薬は開発されていて、200万人分備蓄されてる事を報道してました・・・既にアフリカで発症したエボラ出血熱の時に使用されて効果が認められていて、当然インフルエンザには効くとの事で、現在この薬が新型コロナウィルスの重症患者に使われ始めたらしいです。

しかし、じゃぁどんどん使えば良いのでは?

これが、副作用があり、妊婦さんなどが服用すると胎児に影響が出る事が動物実験で出てるらしく、人間には影響があるか分からないが、無いと言う根拠が無い為、医師が判断した患者しか使用出来ないらしいです。
ですから、一般には全く入手不可能な薬らしいです
・・・なるほど


話は変わり・・・今まで自宅練習用として使用してたFender USA アメスタが先日リハで外出デビューしましたが・・・
昔は、流石USAピックアップいい感じの音してるねって思っててテイクオフのライブ等で使ってたんですが・・・
最近使ってる他のBassがダンカンピックアップを搭載させたり、アクティブBassだったり・・・
これに慣れてしまい、先日のリハの時に納得の音が作れませんでした(笑)
なんか・・・モワッとした輪郭の無い音と言うか?
抜けの悪い音と言うか・・・?

やはり、ピックアップを積み替えてライブで使う事にします。
予備のダンカンピックアップは有るのですが、フロント1機分しかないので、そのうちサウンドハウスで購入して交換します。

自宅練習用は暫くは安くてコスパ最強のBacchusのJAZZ Bassを使います(笑)
Bacchusは値段の割にクオリティが高く、私はFender USAより本来好きかも・・・(笑)

以前使ってたBacchusエピソードがあり・・・
テイクオフのライブが終ってステージを片付けてると・・・一人のお客様が私の所に近寄って来て「このベース、いい音してますね、どこのベース使ってるんですか?」と、尋ねられた事が有りました(笑)

嬉しいですよね(笑)・・・Bacchusは大好きです。


BREZZAでした👍


左が今回デビューしたアメスタです
右は今まで頻繁に使っていたアメスタ、ダンカンピックアップ(フロントSJB-2 リヤSJB-3)搭載です

f:id:ZARD-Brezza:20200229102821j:plain