5弦メンテナンス / ZARDコピーバンドBREZZA

今日は先日サウンドハウスで買ってあった5弦ベースの弦交換をしました\(^o^)/

f:id:ZARD-Brezza:20200516202951j:plain

弦を外したついでに指板のメンテナンスをします
ローズ指板用のレモンオイルを塗り、暫く浸透させるために放置・・・
その間にブリッジの磨き清掃と、まだガリが残ってるので接点復活剤をポット内に注入し何度もコントロールを回して・・・・再チャレンジ

f:id:ZARD-Brezza:20200516203522j:plain

f:id:ZARD-Brezza:20200516203541j:plain

私が譲り受けた時はブリッジから弦を張って有りましたが、私は裏通し出来るタイプのベースの場合は全て裏通しにしてます・・・ですから今回は裏通しで弦を張ります。
f:id:ZARD-Brezza:20200516203621j:plain

弦高調整とピッチ調整も施し・・・完成\(^o^)/

f:id:ZARD-Brezza:20200516204334j:plain


試奏・・・・やったーガリが直りました\(^o^)/
弦を替えピックアップの高さ調整もしましたので、かなり音質が変わりました(笑)

楽器は愛情持って大切にメンテナンスをしたら、きちんと期待に答えて鳴ってくれますね(笑)

これで本格的に5弦を使用出来ます・・・が・・・
練習しなければ始まりませんね(笑)


ちょっと検討します・・・BREZZAでした(笑)